役満発生確率!

おばん!ランドです。

 

自分は大学生の時に、雀荘でバイトをしていました!

3年間くらいですね。

高校3年の時に麻雀に出会って沼にはまってさあ大変、という状態でしたw

 

なので、せっかくならバイトしちまおう!ということで、某チェーン店の新規オープン店で働き始めました。

 

まぁ、かなり舐めてましたね。。

初めての給料は最低保証額の3,000円でしたからね!笑

 

まぁ、そんな苦労話は置いておいて、

3年間働いた間に出会った、役満レア度ランキングを勝手に始めます!

 

条件は、

・バイト中にフリーで発生(立ち会っていた)した役満

・複合役満無し

・W役満なし(13面待ち、純正など)

・ローカル役満なし(大車輪や四連刻など)

 

 

 

 

まずは、

レア度5位

じゃらぁらぁらぁらぁら~、じゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大喜四(ダイスーシー)

 

いや~、小喜四はよくあるんですが、大四喜となると、

やはり一気にレア度があがりますね。

パオもあるので、中々お目にかかれなかったです。

3年間勤めて10回は見てないですね!

 

 

それでは、続いて、

レア度4位

じゃらぁらぁらぁらぁら~、じゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

清老頭(チンロウトウ)

 

発生率的には大四喜の方がレア役なんですが、

自分は中々出会わなかったですね~

これも10回はないですね、感覚的ですが大四喜より少し少ないイメージかな

大四喜は横道がないからかな?

清老頭の場合は他の役への変化があるのでそれも理由にあるかもね!

 

 

さぁさぁ、さくさく行きましょう!

次は

レア度3位

じゃらぁらぁらぁらぁら~、じゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地和(チーホウ)

 

ん~、まぁレアだよね

地和チャンスはかなり多かったですが、実際に和了したのは5回あるかないかくらいかな?

すごく印象残っているのが、親の下家が親の1巡目の牌をポンして、

親の上家が第1自摸和了するという

親の下家が鳴いて無ければ自摸が違ったのであれですが、すごくすごく本人が悲しそう絵、すごくすごく同卓者は盛り上がっていましたwww

しかもダブリ―せずに自摸のみで和了していた記憶が。。。w

 

 

さぁ、

レア度2位

じゃらぁらぁらぁらぁら~、じゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天和(テンホウ)

 

 

言わずもしれた、超レア役満

3年間で1回だけ遭遇しました!

 

しかも断ラスのメンバーがオーラスで!笑

んー、、レア過ぎてエピソードが他にないっていうw

 

 

 

さぁ、ラスト!

レア度1位

じゃらぁらぁらぁらぁら~、じゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四槓子(スーカンツ)

 

ごめんなさいね、3位以下は特にサプライズなく、という感じですね。

残念ながらいまだにプライベート(プライベートってなんやねんw)含めて、

まだお会いしたことがないっすね。

ちなみに、私、ランドは聴牌まではしたことあります!!!ドヤッ

 

いまだに忘れないですね。

東or発の2択で、発を切ったら、

発ドラ3にささったの、、

高田馬場の桃太郎のセットだったかな。。。

良い思い出ですw

 

 

さぁ、どうしたでしょうか?

ちなみにランドは、

・地和

・天和

四槓子

以外は和了ったことあるかな。

 

ちなみに、複合役満ありであれば、

 

字一色&四暗刻&小喜四

 

のトリプル役満に立ち会ったことがあります!笑

バイト先の雀荘は複合役満ないので、シングル役満でしたが、

興奮しましたね。

和了したのはメンバーで、自分は立ち番だったのですが、

仕事そっちのけでガン見してましたねwww

2軒立直だったので、バレるバレない関係なしにガン見でしたwww

 

 

さぁ、今回はこの辺で、

次回麻雀の話題では、レアな体験や雀荘あるあるにふれたいと思います。

 

 

それでは、また次回

あでゅ。